2012/06/14

【イベントレポ】@ライフキャリア論

みなさんこんにちは(^^)
キャリパタメンバーのちゃんもえこと、水口萌(@gucchi29)です!

今日は私たちの所属する法政大学キャリアデザイン学部のライフキャリア論という
授業内で先日行ったキャリパタを用いたワークショップについてレポートをブログに書きます♪


//どーーーーん\\



5月21日に開催したこのワークショップですが、2つの教室に分け合計300人もの皆さんに参加してもらいました!主な受講者は1年生です♪


上の写真はその教室の1つです!
おおお、いきなりの大人数ワークショップに私たちもとても緊張しました(^^;)


このワークショップでは、キャリアデザイン・パターンを用いて自分自身の経験をそれを経験していない人に語ったり、同じパターンを経験していると捉えていても実際には多種多様なな経験が存在することに気付いたり・・対話の中でみなさん自身のキャリア形成について考えることに繋げたいという目的の下実施しました!


大きい方の教室ではリーダーの弁慶(@xxbenkeixx)が



こちらは2年生の茉侑(@mayu00)が

それぞれキャリアデザイン・パターンについての説明を行い、いざワークショップへ!

参加者のみなさんには自分が経験したことないパターンを最低5つ、そして経験したことがあるパターンもリストアップしてもらいそれを基に対話をしてもらいました。






普段は座って聴く授業が殆どの大教室で立ち上がって、みなさん積極的にお互いの経験をキャリアデザイン・パターンを使って対話しています(^^)





キャリパタメンバーも補足説明をしつつみなさんの語りを広げられるようアシスト!
ワークショップは40分間使って5人のパターンを聞き出して貰いました♪


終了後には何人かに感想を発表・シェアしてもらいました。
1年生が多い授業なので、
「友達とこれまで話したことのないような、ちょっと込み入った話ができた」とか、
「これをきっかけにこれまで話したことない人と話して、気付きを得ようとした」
とか・・・

新しい何かを生み出すきっかけになったようです^^♪

また、「同じような経験でも、人によって捉え方が全然違う!」といった
素敵な気付きも得てくれた人も!


このワークショップを通してこれまでのキャリアを言葉にして語ることを通して、
これから《キャリアデザインする》というのは具体的にどいういう行動なの?
ということをイメージする第一歩になってくれたら嬉しいです!


最後に、授業の時間を提供してくださった、たなけん先生(@KennosukeTanaka
ありがとうございました!

以上ちゃんもえでした^^!


⇓こちらもよろしくお願い致します♪⇓
--------------------
MARUNOUCHI CAREER DESIGN LAB

パソナキャリアカンパニーさんにご協力を得て、大学の枠を飛び出しキャリパタワークショップを開催します!第1回は
【キャリアデザイン×地域】 をテーマに、離島隠岐郡海士町で教育ディレクターを勤める藤岡慎二さんをゲストスピーカーとしてお招きし、離島での活動・経験からキャリアの在り方を見つめ直します。

【主催】
Career Design Pattern Language Project、(株)PASONA CAREER

【開催日時】
6月24日(日) 14時〜17

【場所】
株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー
新丸の内ビルディング14F

--------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿