2012/06/20

【イベントレポ】@学シェアカレッジ


みなさんこんにちは。弁慶(@xxbenkeixx)です。
キャリパタの代表を務めさせていただいています!


今回も前回と同様にイベントレポートなのですが、なんと!
今回はキャリパタ初の対外的なワークショップをさせていただきました!
その様子をお伝えしたいと思います。




学生のシェアハウス探しを応援するポータルサイト、学シェアカレッジとのコラボで、
木場にあるプレミア木場というシェアハウスの会場をお借りして、
キャリパタの対話のワークショップをさせていただきました!




ワークショップを行ったシェアハウス@木場プレミア


とても素敵なシェアハウスで、落ち着いた雰囲気で臨めました。




冊子もお洒落に置いてみました
 
和気あいあいと進むワークショップ


 今回も語りの対話ワークショップ中心に、ワークショップを進めていきました。









ただ、今回のワークショップはこれだけでは終わりません。
今回は、参加者も14人と少人数だったこともあり、今回は、ひとつひとつのパターンの理解を深めるワークも行いました。


そのワークショップは青山学院大学大学院の中岡晃也君(@herume)に協力いただき、ひとつひとつのパターンの理解を深めるためのワークを行いました。






ワークでは、自分が経験したことのないパターンに基づいて 、今自分の抱えている課題をあぶり出し、その課題を解決に向かうための方法を整理していくワークショップを行いました。つまり、ひとつのパターンについて、深く自分の課題を掘り起していくワークショップです。


中では参加されていた企業の営業部長の方と、新卒の方が、パターンを使用して真剣にお互いの仕事観について話あっていました^^



ワークショップが成功してにやにやのヘルメ(左)と弁慶(右)

今回のワークショップは、キャリパタを使用して、


①対話のワークショップを行い、まずはキャリアの全体像について俯瞰的に対話を行う
②そこで生じた疑問などを更に深く潜って解決方法を考えるワーク


という二本立てでしっかりと自分自身の働き方や生き方、キャリアについて考えることのできるワークショップにすることができたと思います。


これからもみなさんと自分自身の働き方や生き方、キャリアの在り方について考えていく機会をたくさん創っていきたいと思います。









⇓こちらもよろしくお願い致します♪⇓
--------------------

MARUNOUCHI CAREER DESIGN LAB


パソナキャリアカンパニーさんにご協力を得て、大学の枠を飛び出しキャリパタワークショップを開催します!第1回は【キャリアデザイン×地域】 をテーマに、離島隠岐郡海士町で教育ディレクターを勤める藤岡慎二さんをゲストスピーカーとしてお招きし、離島での活動・経験からキャリアの在り方を見つめ直します。



【主催】
Career Design Pattern Language Project、(株)PASONA CAREER

【開催日時】
6月24日(日) 14時〜17

【場所】
株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー
新丸の内ビルディング14F

--------------------





























0 件のコメント:

コメントを投稿